デッキ解説的なアレ 2
2013年1月23日 ゲーム コメント (2)前回の続きです
明日にしようかとも思ったけど、大体書いてるし引っ張るほどでもないかと思ったので更新w
※デッキ別注意点とかサイド候補について
○ラクドス
相手の回りと除去の引き次第(やや不利か)
評決が効きやすい赤メインの方が流行ってるのは追い風?
インスタント評決出来るようになれば勝てる。
貴種に一番手を焼くので拘留の宝球を合わせたい。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
(魔女封じの宝珠)
洞窟で腐ることの多いカウンターあたりを減らして生き延びるためのカードをイン
悪名の騎士のP白に手を焼くことが多いのでガラクも入れる。
手札破壊系が多く入ってくるなら魔女封じの宝珠もあり?
○人間リアニ
メインは不利
インスタント評決出来るようになれば簡単には負けなくなる。
負けパターンは早いターンでのリアニ、洞窟からの狩り達・天使。
洞窟からの天使のパターンの場合はインスタント評決が間に合う可能性あるので絶望はしないで済む。
・サイド候補
濃霧
安らかなる眠り
記憶の熟達者、ジェイス
安らかなる眠りが出せればかなり楽になる。
ただし天啓の光がサイドインされることが多いので過信は禁物
余裕があればリアニに合わせてインスタントタイミングで墓地を吹き飛ばそう
ライブラリを自ら削ってくれるのでジェイスによるライブラリアウトを狙うのはあり。
ただし友情コンボの可能性もある、無条件に強いわけではないので2枚とも入れるかは微妙
○ドランリアニ
基本は人間リアニと同じ。メイン不利。
負けパターンは早いターンでのリアニ、洞窟からの牙・静穏・ビヒモス
・サイド候補
濃霧
安らかなる眠り
情け知らずのガラク
記憶の熟達者、ジェイス
基本は人間リアニと同じ、ただしデカガラク等のPwがサイドインされることが多いので
こちらもガラクを入れて対抗
○トリコフラッシュ
スフィンクスの啓示をうまく通せたら有利になる。
インスタント評決の「打ち消されない」が心強い。
ただしこちらのフィニッシャーも対抗変転で問答無用で消されることも多い。
長槍には拘留の宝球を合わせたい。
最後は火力がまとめて飛んでくることも多いのでライフは減らしすぎないように注意。
・サイド候補
記憶の熟達者、ジェイス
否認
安らかなる眠り
(ケンタウルスの癒し手)
(情け知らずのガラク)
サイド後は相手もジェイスを入れてくることが多いのでジェイスめぐる攻防が重要。
相手のほうが墓地利用が多いので安らかなる眠りが有効。
またトラフト霊が入って(く)るならケンタを入れる(序盤に対抗できるカードが評決だけになってしまうので)
○セレズニア
評決の効果が大きいので相性は良さげ。
とはいえ銀刃の聖騎士による突然死、PWガラクによる物量死など負けパターンも多い
ちょっともたつくとすぐ死ぬだけの高打点はやはり脅威。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
ラクドスと似たようなサイド
相手のガラクに対抗するためこちらもガラクを投入。
根生まれの防衛によって評決が無効化される可能性があるので
インスタントタイミングに拘らないほうが良いかもしれない。
○ナヤ
おおむねセレズニアと同じ
ケッシグが対処し辛いが魔除けで対抗したい
もちろんインスタント評決も有効
○ジャンド
おおむねラクドス・セレズニアと同様。
ハンデス系を取られてることが多いので魔女封じの宝珠は要検討?
○赤単ビート
トータルでは相性悪くないと思うがブン回りされるとすぐ負ける。
メインでは序盤の攻勢を耐えるため、拘留の宝球と評決が引けるかが重要
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
サイド後は相性向上、やはり序盤の攻勢を耐えることが出来るかがキモ
負けパターンはコントロールを奪う系のカードで牙を取られて一気に削られることが多い。
ブロッカーは多めに残すようにしたい、頑張って長引かせよう。
○ゴルガリビート
MOでちょっと流行った?
ロッテス・ウーズが除去りにくいが、魔除けと拘留の宝球で対抗できるので相性は悪くなさそう。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
(魔女封じの宝珠)
セレズニアと同じようなサイド
ゴルガリの魔除けで拘留の宝珠と評決が対策出来るので注意が必要
○バントエンチャントビート
評決を引けるかが勝負
序盤を耐えたら十分勝てるはず。
エンチャントは拘留の宝球で邪魔できるのでそこで長引かせることは可能
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
情け知らずのガラク
否認
トラフト霊が厳しいのでケンタで対抗
ただし、空を飛びだすことが多いので過度に期待はできない。
サイド後も評決が重要。
そして金輪際を考えれば拘留の宝球も重要か。
○バントコントロール(他コントロール全般)
スフィンクスの啓示をうまく通せたら勝利が近づく
一方しか引けてないとワンサイドゲームになりがちw
錬金術師の隠れ家のある分、仕掛けやすくはある。
・サイド候補
記憶の熟達者、ジェイス
情け知らずのガラク
否認
(ケンタウルスの癒し手)
アドバンテージ発生器であるPWを投入とスペルの攻防を支える否認をイン
払拭とかもアリなんですが、今はPWをカウンターできる否認を取ってます。
トラフト霊が入ってくるようならケンタを検討
解説的なものは以上になります。
この文章が何かの役に立てば幸い。
一応すべて対戦してみての感想なので嘘は書いてないつもりですが、
たまたま、そうなってただけの話かも知れませんw
案外ラクドスとの対戦回数が少なかったりするのです。赤単はなぜか良く当たったけどw
個人的に「錬金術師の隠れ家」を可能性を感じいています。
もうすぐ出るゲートクラッシュでは各種ギルランも追加されるので
バントカラーに限らず他の色の組み合わせでも錬金術師の隠れ家を
色々使えるんじゃないかと期待してます。
明日にしようかとも思ったけど、大体書いてるし引っ張るほどでもないかと思ったので更新w
※デッキ別注意点とかサイド候補について
○ラクドス
相手の回りと除去の引き次第(やや不利か)
評決が効きやすい赤メインの方が流行ってるのは追い風?
インスタント評決出来るようになれば勝てる。
貴種に一番手を焼くので拘留の宝球を合わせたい。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
(魔女封じの宝珠)
洞窟で腐ることの多いカウンターあたりを減らして生き延びるためのカードをイン
悪名の騎士のP白に手を焼くことが多いのでガラクも入れる。
手札破壊系が多く入ってくるなら魔女封じの宝珠もあり?
○人間リアニ
メインは不利
インスタント評決出来るようになれば簡単には負けなくなる。
負けパターンは早いターンでのリアニ、洞窟からの狩り達・天使。
洞窟からの天使のパターンの場合はインスタント評決が間に合う可能性あるので絶望はしないで済む。
・サイド候補
濃霧
安らかなる眠り
記憶の熟達者、ジェイス
安らかなる眠りが出せればかなり楽になる。
ただし天啓の光がサイドインされることが多いので過信は禁物
余裕があればリアニに合わせてインスタントタイミングで墓地を吹き飛ばそう
ライブラリを自ら削ってくれるのでジェイスによるライブラリアウトを狙うのはあり。
ただし友情コンボの可能性もある、無条件に強いわけではないので2枚とも入れるかは微妙
○ドランリアニ
基本は人間リアニと同じ。メイン不利。
負けパターンは早いターンでのリアニ、洞窟からの牙・静穏・ビヒモス
・サイド候補
濃霧
安らかなる眠り
情け知らずのガラク
記憶の熟達者、ジェイス
基本は人間リアニと同じ、ただしデカガラク等のPwがサイドインされることが多いので
こちらもガラクを入れて対抗
○トリコフラッシュ
スフィンクスの啓示をうまく通せたら有利になる。
インスタント評決の「打ち消されない」が心強い。
ただしこちらのフィニッシャーも対抗変転で問答無用で消されることも多い。
長槍には拘留の宝球を合わせたい。
最後は火力がまとめて飛んでくることも多いのでライフは減らしすぎないように注意。
・サイド候補
記憶の熟達者、ジェイス
否認
安らかなる眠り
(ケンタウルスの癒し手)
(情け知らずのガラク)
サイド後は相手もジェイスを入れてくることが多いのでジェイスめぐる攻防が重要。
相手のほうが墓地利用が多いので安らかなる眠りが有効。
またトラフト霊が入って(く)るならケンタを入れる(序盤に対抗できるカードが評決だけになってしまうので)
○セレズニア
評決の効果が大きいので相性は良さげ。
とはいえ銀刃の聖騎士による突然死、PWガラクによる物量死など負けパターンも多い
ちょっともたつくとすぐ死ぬだけの高打点はやはり脅威。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
ラクドスと似たようなサイド
相手のガラクに対抗するためこちらもガラクを投入。
根生まれの防衛によって評決が無効化される可能性があるので
インスタントタイミングに拘らないほうが良いかもしれない。
○ナヤ
おおむねセレズニアと同じ
ケッシグが対処し辛いが魔除けで対抗したい
もちろんインスタント評決も有効
○ジャンド
おおむねラクドス・セレズニアと同様。
ハンデス系を取られてることが多いので魔女封じの宝珠は要検討?
○赤単ビート
トータルでは相性悪くないと思うがブン回りされるとすぐ負ける。
メインでは序盤の攻勢を耐えるため、拘留の宝球と評決が引けるかが重要
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
サイド後は相性向上、やはり序盤の攻勢を耐えることが出来るかがキモ
負けパターンはコントロールを奪う系のカードで牙を取られて一気に削られることが多い。
ブロッカーは多めに残すようにしたい、頑張って長引かせよう。
○ゴルガリビート
MOでちょっと流行った?
ロッテス・ウーズが除去りにくいが、魔除けと拘留の宝球で対抗できるので相性は悪くなさそう。
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
ロウクスの信仰癒し人
濃霧
情け知らずのガラク
(魔女封じの宝珠)
セレズニアと同じようなサイド
ゴルガリの魔除けで拘留の宝珠と評決が対策出来るので注意が必要
○バントエンチャントビート
評決を引けるかが勝負
序盤を耐えたら十分勝てるはず。
エンチャントは拘留の宝球で邪魔できるのでそこで長引かせることは可能
・サイド候補
ケンタウルスの癒し手
情け知らずのガラク
否認
トラフト霊が厳しいのでケンタで対抗
ただし、空を飛びだすことが多いので過度に期待はできない。
サイド後も評決が重要。
そして金輪際を考えれば拘留の宝球も重要か。
○バントコントロール(他コントロール全般)
スフィンクスの啓示をうまく通せたら勝利が近づく
一方しか引けてないとワンサイドゲームになりがちw
錬金術師の隠れ家のある分、仕掛けやすくはある。
・サイド候補
記憶の熟達者、ジェイス
情け知らずのガラク
否認
(ケンタウルスの癒し手)
アドバンテージ発生器であるPWを投入とスペルの攻防を支える否認をイン
払拭とかもアリなんですが、今はPWをカウンターできる否認を取ってます。
トラフト霊が入ってくるようならケンタを検討
解説的なものは以上になります。
この文章が何かの役に立てば幸い。
一応すべて対戦してみての感想なので嘘は書いてないつもりですが、
たまたま、そうなってただけの話かも知れませんw
案外ラクドスとの対戦回数が少なかったりするのです。赤単はなぜか良く当たったけどw
個人的に「錬金術師の隠れ家」を可能性を感じいています。
もうすぐ出るゲートクラッシュでは各種ギルランも追加されるので
バントカラーに限らず他の色の組み合わせでも錬金術師の隠れ家を
色々使えるんじゃないかと期待してます。
コメント
隠れ家は事前に8枚買ったのに、EDHでしか使ったことが…
打ち消しが無駄になる洞窟はやっぱ強いですねえ…
評決と啓示の2面待ちが出来るのはいい感じですよ!
洞窟は出されるとやっぱり厳しいですね、コントロールが流行らないのも分かります><
カウンター出来ないなら除去で・・・と思っても普通の除去だと究極の価格みたいに相手とのかみ合いが重要になったりするので厳しいですね